資料リスト

1.インタープリテーションの理解コンピテンシー表対応
1.1インタープリテーションとは?K1-1, K1-2
1.2保全地域とインタープリテーションK1-2
1.3インタープリテーションの場K1-2
1.4エコツーリズムとはK1-3
1.5インタープリテーションの歴史K2-1
1.6インタープリテーションの定義K2-1
1.7インタープリテーションの特徴K2-1
1.8インタープリテーションの原則K2-1
1.9インタープリテーションの必要要素 TOREK3-1
1.10インタープリテーションが関わる分野・領域K3-1
1.11体験学習K3-3
1.12インタープリテーションのさまざまなメディアK3-4
1.13インタープリテーションと展示S3-4
2.インタープリテーションの技術コンピテンシー表対応
2.1テーマに基づいたインタープリテーション S2-1
2.2プログラムの基本要素S2-1
2.3ねらいを明確にするS2-1
2.4素材から発想するS2-1
2.5プログラムの流れS2-1
2.6トークプログラムの計画S2-1
2.7ガイドプログラムの計画S2-1
2.8参加体験プログラムの計画S3-2,S3-3
2.9自然体験プログラムの考案のヒントS3-3
2.10インタープリターの役割S2-2
2.11「触れられるもの」「触れられないもの」S3-2
2.12ガイドプログラムにおける参加者とのコミュニケーションS2-2
2.13アイスブレーキングS2-2
2.14意図された「問い」をつくるS2-2
2.15インタープリテーションとファシリテーションS3-4
2.16自然体験とインタープリテーションS3-3
2.17展示が持つべき4つの機能S3-3,S3-4
2.18テーマに基づいたパネル展示の計画S3-3
2.19学習の入り口「エントリーポイント」S3-3
2.20ハンズオン展示S3-3
3.インタープリテーションの運営コンピテンシー表対応
3.1情報の流れからみたネイチャーセンターの活動S3-5
3.2自然情報・地域情報の収集S3-1,S3-5
3.3マーケティングの考え方S4-1
3.4ビジター・スタディS3-1
3.5インタープリテーションの全体計画S4-2
3.6資料:インタープリテーションの全体計画の構成(海外資料からの抜粋)S4-2